【口内炎と口角炎について】
みなさん、こんにちは。
足立区竹ノ塚駅から徒歩4分の歯科・矯正歯科
稲葉歯科医院です。
お口の周りに出来るデキモノと言えば・・・口内炎や口角炎が有名かと思います。おそらく皆さんも一度は、これらの症状に悩まされた経験があるのではないでしょうか?
今回は「口内炎と口角炎の違い」について、お話しして行きたいと思います。
【口内炎とは】
「口内炎」とはその名の通り、お口の内側に生じる炎症です。歯茎や頬の内側の粘膜、舌の表面、口蓋など、口腔内であれば様々な部位に生じる病変です。
口内炎を発症する原因は、細菌やウイルス・真菌といった病原体への感染です。これらの病原体は、健康な状態でも口腔内に存在していることがほとんどで、基本的には感染を引き起こすことはありません。
ですが、何らかの拍子にお口の粘膜を切るなどして、病原体が侵入出来る状態が作られると、感染を引き起こしてしまいます。その結果、口内炎という形で口腔粘膜に異常が現れるのです。
【口角炎とは】
「口角炎」とはその名の通り、口角に生じる炎症です。口角とは、唇の両端に存在している角の部分で口内炎とは異なり、お口の外である点に大きな違いがあります。また、口角炎の場合は、ウイルスや細菌よりも真菌への感染によって、発症するケースが多いと言えます。
口角炎を発症すると、お口を開ける度に痛みが生じたり病状が悪化したりするため、日常生活に支障をきたすことも珍しくありません。
【口内炎と口角炎の治療法について】
口内炎にしろ、口角炎にしろ、症状を改善させるためには、それぞれの原因に応じた薬剤が有効となります。真菌が原因になっている場合は抗真菌薬、細菌が原因になっている場合は抗菌薬を用いることになります。
歯科医院では、そうした薬剤を含む軟膏を塗布することで、口内炎や口角炎の治療に役立てています。
このように口内炎と口角炎の違いは、基本的に症状が現れる部位の違いということが出来ます。口内炎は口腔内、口角炎は口腔外である口角ですので、お口の周囲にデキモノが生じた場合は、その部位に注目してみましょう。
当院では虫歯や歯周病のみならず、口内炎や口角炎の治療も行っておりますので、これらの病気にお困りの場合は、お気軽にご相談・ご来院下さいませ。
◆稲葉歯科医院
(住所)東京都足立区竹の塚5-6-19
(TEL) 03-3883-1205
(稲葉歯科医院ホームページ)https://www.inaba-dc.jp
(矯正専門ホームページ)https://www.inaba-moc.com/
0コメント